生活ブログ、好きな事に全集中?

自分が使った商品やサービスなどについて書きます。

味噌煮込みうどん、おすすめします!

お題「一度は食べていただきたい◯◯」

 

味噌煮込みうどん、おすすめします!

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

12月になり、めっきり寒くなってきました。

そんな時、体を温めるのにもってこいの麵料理は味噌煮込みうどんです。

 

土鍋で赤みそでグツグツ煮込んだつゆは、見た目にインパクトがあります。

出汁が効いた香りが胃袋を刺激し、食欲が増します。

 

みなさんにおすすめしたい愛知めしの一つです。

 

 

食べ方も独特で土鍋の蓋を受け皿として使います。

普通の土鍋の蓋には蒸気穴がありますが、味噌煮込みうどん用土鍋の蓋にはその穴がありません。

 

味噌煮込みうどんの構成について見てみます。

 

うどんは、塩を一切使用せず小麦粉と水で練り込んで麵を打ちます。

理由は、汁にうどんの塩が溶け込んで辛くなるのを防ぐためです。

 

基本的には、赤みそにかつお節からとった出汁をブレンドして作ります。

味をまろやかにするために少量の白みそを加えます。

(中には赤みそだけにこだわったお店もあります。)

 

具は、鶏肉・卵・ねぎ・かまぼこ・しいたけが一般的です。

 

味はもちろん赤みそベースの濃い味でかつお節の出汁が効いてます。

うどんとも相性が良く、汁がよくからみます。

うどんは、コシが強いというよりかたい感じがします。

 

自分は、社会人になってから初めて食べました。

見た目は、少し気味が悪く感じました。

しかし、汁を一口味わいうどんを食べると一変しました。

かつお節の出汁が効いた赤みその汁の濃い味がとても美味しいことに感動しました。

それ以来、味噌煮込みうどんは大好物になりました。

 

ごはんとの相性も抜群で、中毒になるぐらいの美味しさです。

 

味噌煮込みうどんの旬は冬です。

これからのシーズンにマッチした麵料理です。

 

自宅でも、めんつゆを利用して味噌煮込みうどんを作り食べます。

具材は、卵やネギと余っているお肉などを入れて作ります。

お店ほどではありませんが、美味しくいただけます。

 

自分は、夏でも美味しいので食べます。

また、夏の暑い時に味噌煮込みうどんを食べた後にかき氷を食べると、一気に体が涼しくなります。

 

見た目は、人によってグロテスクに感じるかもしれません。

 

塩分が気になる方がいると思いますが、お店等で味噌煮込みうどんに使用されるうどんには塩を使用していません。

 

それでも、食べたことのない人は騙されたと思って食べてみてください。

 

体と心が、芯から温まります。

食べなきゃ損だと思います。

 

みなさんは、どう思いますか?

最後まで読んで頂きありがとうございました。