今週のお題「芋」
さつまいもの思い出と食べ方
いつも読んで頂きありがとうございます。
お題「芋」について今回はさつまいものことを書きます。
さつまいもの旬は秋だと思います。
みなさんにも、こだわりや思い出があると思います。
自分にとって、美味しいさつまいもと一緒に人生があると言っても、
過言ではありません。
役に立つか分かりませんが、自分なりの食べ方も書きますので、
どうかお付き合いお願いします。
さつまいもの思い出
小学生のころの芋掘り
自分が小学生だった頃、実家が家庭菜園をやっていました。
芋掘りが大好きで春にじゃがいも、秋にさつまいもの芋掘りをしていました。
芋掘りをするのが当時大好きでその為に植えるのも手伝っていました。
小学4年生の時に、さつまいもの栽培と収穫をやることになりました。
その時に、クラスでわがままな男のせいで、クラスのほとんどが嫌な思いをしました。
自分も例外でなく一個しか収穫させてもらえませんでした。
悔しさはありましたが家で芋掘りができるので気にしませんでした。
大人になって
結婚して子供が生まれ保育園児になりました。
自分の子だけあって芋掘りが大好きでした。
保育園の芋掘りでも活躍したそうで保育士さんか褒められていました。
ある日、さつまいもの茎をパートナーが貰ってきました。
筋をとって軽く炒めて甘辛く味付けしました。
さつまいもの濃縮した甘さとたれの味がマッチしとても美味しく感じました。
今では、道の駅に行くとさつまいもの茎が販売されています。
さつまいもの食べ方
焼き芋や蒸かしたさつまいもがシンプルで美味いと思います。
我が家では鶏肉と一緒に甘辛く炒め煮にして頂きます。
あと、最近はさつまいもご飯にして食べます。
あとがき
今回はさつまいもについて書きました。
さつまいもはおかずよりはおやつのイメージが強いと思うかもしれません。
どちらに転んでも美味しいことには変わりません。
みなさんはさつまいもについてどんなイメージがありますか?
最後まで読んで頂きありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。