味付けのりが美味しいので大好きです!
いつも読んで頂きありがとうございます。
今回はご飯のお供について、味付けのりが好きなので書いていきます。
お付き合いお願いします。
味付けのりとの出会い
元々、両親の出身地が瀬戸内でのりが豊富に採れる産地でした。
必然的にのりがあって当たり前の環境でした。
海苔の佃煮や焼きのり、そして味付けのりがありました。
そういった理由から幼い頃からのりをよく食べていました。
味付けのりが大好きな理由
自分は佃煮が苦手なので海苔の佃煮は食べません。
焼きのりは食べますが、自分であぶって食べるのが面倒でした。
また、焼きのりは朝食で食べるよりおにぎりで食べる方が美味しいので
ご飯のお供にする事はあまりありません。
そういうことで味付けのりがお気に入りのご飯の共になりました。
味付けのりの食べ方
自分は味が着いているにもかかわらずしょう油をつけて食べます。
理由は幼い頃からそうしているので分かりません。
しょう油をつけることで二重に美味しい味がするので現在もそうしています。
人によっては味付けのりにしょう油をつけるのは邪道という方が見えます。
確かに味がついているのにしょう油をつけるのは、味付けのりを作った人に
失礼です。
それにしょう油がもったいないし塩分のとりすぎになります。
確かにその通りだと思います。
それでも味付けのりにしょう油をつけて食べるのが好きです。
朝食時、納豆が同時にある場合はご飯の上に納豆を載せ更にしょう油をつけた
味付けのりを載せ食べます。
複雑な味がして美味しく思います。
ビジネスホテルでの朝食でよくこの組み合わせが実現します。
最後に
最近は味付けのりを食べる事が少なくなりました。
たまには味付けのりを朝食に頂きたいと思います。
お気に入りのご飯のお供として味付けのりは美味しいので大好きです。
味付けのりにしょう油をつけて食べる美味しさ体感し、一日を充実させるきっかけにしていきたいと思います。
みなさんのご飯のお供は何ですか?
最後まで読んで頂きありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。