生活ブログ、好きな事に全集中?

自分が使った商品やサービスなどについて書きます。

中学3年間の部活の思い出

お題「【部活動の思い出】辛かったこと、楽しかったことなど... 文化部・帰宅部・運動部問わず」

中学3年間の部活の思い出

いつも読んで頂きありがとうございます。

辿り着いた方お疲れ様です。

 

今回は中学生時代の部活の話を書きますのでお付き合いお願いします。

 

 

入部のきっかけ

最初は陸上部に入って、高跳びか長距離の選手になろうと思っていました。

 

体験入部の三日目にランニングしている時に、テニスコートの前を通った時のことです。

コートには、一年生が二人しかいませんでした。

 

もしかしたら、早くレギュラーになり、試合に出場できると思っていました。

 

次の日に、クラスで話すとテニス部を馬鹿にするヤツがいたのでムカつき、陸上部の入部を取り消し、テニス部へ入ります。

 

入ってしばらくは

入ってからしばらくの間、学校の外周約1.2kmを走った後、腕立て伏せ・腹筋・背筋を50回ずつ行ないます。

 

そのあと、コートの両端で中腰になり、球拾いをしました。

 

先輩方の練習が終わったらコート整備して放課後の部活動は終了です。

 

一年生の夏休みの練習

練習は、平日午前8時から12時半までありました。

お盆近くまでの練習は2つのパターンになります。

 

一つ目のパターン

校外の2.5kmを2回に分けて走ります。

1回目と2回目の間と終了後に、腕立て伏せ・腹筋・背筋を100回ずつ実施。

 

そのあと、フォアとバックの素振りを一人100ずつ行いました。

一年生は8人だったので、フォア・バックの2×8×100で1,600回になります。

 

二つ目のパターン

学校の外周1.2kmを1周した後に、腕立て伏せ・腹筋・背筋を50回ずつ行なうのを1セットとして、先輩方の練習が終わるまで延々と続けてました。

 

もちろん、その時は水を飲むのは厳禁です。

しかし、走っている途中のウォータークーラーでみんなを飲んでいました。

 

お盆休み以降

お盆休み以降は、コートに立ち練習の日々を送っています。

秋には新人戦が行なわれました。

自分は、2回戦負けでした。

2年生になってから

春季大会は出場選手の枠からもれました。

 

夏の大会はもちろん、枠が更に少ないので出場できません。

 

秋になり、町内大会があり、最初で最後の個人優勝を果たしました。

 

あと、練習試合をいくつか組んで頂いたので少し実力がついていきます。

 

3年生になって

春季大会は3回戦で敗れたものの、敗者復活戦で勝ち上がり5位入賞を果たします。

3回戦の対戦相手と5位決定戦の相手が同じでした。

 

3回戦の時は、相手のミスでポイントをとれましたがストレート負けです。

5位決定戦の時は、完全試合あと一歩のところからの大逆転で勝利を飾りました。

 

夏の最後の大会に出場します。

 

しかし、この年は長梅雨で試合が延期になりました。

その結果、自分のピークが過ぎたどころか急にスランプに陥り結果を残せませんでした。

 

凄く残念で嫌な気持ちでいっぱいになります。

受験勉強も上手くいきません。

それでも、志望校には合格しました。

 

今の感想

今となっては、”だから何?”という感じです。

 

しばらくは引きずってました。

 

大人になってから、この数十倍のことがあったので、今は何とも思いません。

ほのぼのとした生活を送れたらいいと思います。

AC photo より

おわりに

中学の3年間よりこれからの3年間を大切にしていきたいと思います。

 

今回(2024年2月29日)文章・感想等を変更しました。

 

まだまだなブログですが今後ともよろしくお願いいたします。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。